創業からの歩み
『ものづくり・日本』を
システムで支えたい。
当社は、製造業向けに基幹業務パッケージの開発販売、システム導入支援および保守を行う会社です。企業理念として「常に顧客視点を持ち、製品・サービスの強化を積極的に行う」ことを掲げ、世界の製造業のために、経営基盤として理想的な生産管理システムの開発に取り組んでまいりました。また、システムの導入・保守を通して、長期に渡りお客様に有効的に活用していただくに値するサービスの提供を目指しております。
本ページでは、当社の創業からの歩みを、当社製品の変遷を軸にご紹介いたします。また、それぞれの年代で、関連性のある社会的な出来事も併記しています。
1992年
日本の製造業に適したシステムを創ろう4人で会社を設立
1992年に株式会社アミックは浜松市において産声をあげました。創業者を中心としたわずか4人でのスタートでした。ERPシステムは、西欧から生まれ80年代から日本国内への浸透が始まりましたが、UNIXベースのシステムであり、中堅・中小企業にとってまだ使いにくい状況にありました。この頃は、パソコンを使用した基幹システムは存在しなかった頃です。
当社は、ある大手ITベンダーの国産ERP開発プロジェクトに参画し、生産管理パッケージの設計開発受託やシステムの導入を担っていました。また、創業から程なくして、フィリピンに開発拠点を設立し、パッケージ製品の開発を始めます。当時はカナダ人やインド人の技術者もいる国際色豊かな職場でした。
1995年
アミック初のパッケージ製品化従業員数が徐々に増えていく中、いよいよ自社パッケージである生産管理 AMMIC/PBを1995年にリリースします。
当社パッケージのファーストユーザーは、タイに拠点を置く日本法人二社の工場でした。一社は医薬品(プロセス)、もう一社が電子機器(ディスクリート)です。これら異なる業種に対応する「ハイブリッド型のパッケージコンセプト」は、すでにこの初期パッケージ製品の時点から実現されていたものといえるでしょう。現在の最新製品で利用されている「ワークリスト」機能も、この初期製品からあった実装されていた機能です。今現在の「ワークリスト」は、機能が拡張され、とても便利な機能として進化しています。当社の「ユーザビリティ」へのこだわりは、パッケージ製品の世代を越えて、当社が常に重視してきたテーマです。
1998年
ABC理論に基づく原価管理システムの製品化1997年からABC理論(Activity Based Costing;活動基準原価計算)を取り入れた実際原価計算の製品化に着手しました。当時国内には情報が乏しく、提唱者の一人であるキャプラン氏の英語で発出された論文や洋書の「Cost and Effect:Using Integrated Cost Systems to Drive Profitability and Performance」(1998;Kaplan, Robert S. とRobin Cooper)を元に、構想から設計開発を進めました。従来型の(いわゆる伝統的な)原価計算とABC理論の両方を備える実際原価計算パッケージをコンセプトとして、1998年に AMMIC/CAをリリースします。
AMMIC/CAのファーストユーザーは、大手の非鉄金属メーカーの海外現地法人(フィリピン)です。システムの導入を通じて、基幹業務システム、特に原価管理にとって「マスタ情報の精度とその維持管理がいかに重要であるか、そのためには、お客様がパッケージ製品を理解することがいかに大切か」をこの時に学びました。現在でも、当社が支援するシステム導入プロジェクトの初期フェーズにおいて、「パッケージ学習」をまず最初に実施する理由は、こうした経験に基づいています。
2000年
第2世代 ERPパッケージの誕生2002年にリリースされた第2世代製品「AMMIC/CMシリーズ」では、生産管理と原価計算などが統合されたパッケージとなり、順調に日本国内・中国・ASEAN地域で採用が進みました。当時の製品はシンプルに構成されており、今ほどの機能を持っていなかったことから、業務フローに沿って機能が配置された「ナビゲーションメニュー」(右の画像)を備えていました。
また、第2世代製品と並行して複数の生産拠点を跨る、自律分散型の生産管理システムが開発され、国内の大手製薬企業2社に採用されました。当時のサーバー性能により、リアルタイムに大規模なデータ処理できないため、ユーザーの登録操作と独立して、重い計算処理や帳票発行処理などを一括で処理するジョブ実行方式を採用しています。その後、システム更新を続けながら、今現在も1社(分社化されたため2社)に利用いただいております。このシステムは、汎用的なパッケージ製品には至りませんでしたが、これから先に続き第3世代 ERPパッケージ製品化への布石となりました。
2004年
サプライチェーンマネジメントへの対応ものづくりは1つの企業だけでは成り立ちません。調達先(仕入先や製造委託先)との協調的なサプライチェーンの中でものづくりがなされます。そのための仕組みとして、2004年に調達先との連携ソリューション、AMMIC/WebPROCをリリースします。システムは自社以外の方も利用するため、仕入先(サプライヤー)がアプリケーションをインストールしなくてもWebブラウザがあれば利用できるよう、当社として初めてWebアプリケーションを採用しました。
大手食品メーカーであるエスビー食品株式会社との共同開発を進め、第3世代パッケージのコンセプトとして「食の安全と、そのサプライチェーンマネジメントへの対応」を掲げたAMMIC/Netシリーズを2005年にリリース。AMMIC/NetP(生産管理)、AMMIC/NetC(原価管理)、AMMIC/NetAPAR(売掛買掛管理)の主要3製品をラインナップします。AMMIC/NetPが備えるMRP機能は、グループ会社を含めた全社一括展開できるだけでなく、変更があった分のみ差分で展開できるネットチェンジ機能の両方を実装。マルチファクトリー・マルチカンパニーに対応を必要とする、大手~中堅企業への導入が加速しました。
また、原価管理もさらに進化し、「原価差異詳細を算出するコストプール別原価」そして「グループ会社全体の原価管理」に対応したのはこの時期です。管理会計的視点から、海外製ERPを採用する大手企業からも原価管理はAMMIC/NetC(原価管理)を採用する企業が増えていきました。
2010年
自動車部品産業への挑戦2010年前後に、自動車部品製造業に適応したパッケージ機能の強化に着手します。
自動車部品製造業は、部品点数が非常に多く、オーダーや所要量などのデータ処理量に対応できるパフォーマンス性能の向上が重要な取り組み課題となりました。機能面では、シフト別生産計画を可能にし、日別であったMRP計算をタイムメッシュ(時刻)に対応するなど、加工組立製造業(ディスクリート製造)により適応できる仕組みが強化されました。
ファーストユーザーとして、自動車や建設機械の大手メーカーのTier1(一次サプライヤー)である自動車部品メーカーに採用が決まります。当社では、ハンディタイプのPDA端末で利用するアプリケーションAMMIC/NetPDAをリリースしたのもこの頃です。NetPDA(現:STRA PDA)は、製造現場や倉庫の在庫の受払登録をリアルタイムに処理されることで、生産現場の生産性向上に貢献してきました。ここから、自動車部品製造業への採用が進みます。マツダ株式会社のタイ王国チョンブリ県にあるパワートレイン生産拠点「マツダパワートレインマニュファクチャリング(タイランド) Co., Ltd.」のエンジン機械加工工場)に続いて、国内では特装車メーカー、除雪車メーカーなどに採用されました。
また、ユーザーの要求に対応するためのカスタマイズを減らし、業務の変化に柔軟に対応するコンセプトに、セグメント定義機能・ユーザー定義機能やランタイムカスタマイズ、フォームデザイナやレポートレイアウトデザイナ、クロス照会画面生成等のパーソナライズ機能が充実が進みました。
ものづくりは1つの企業だけでは成り立ちません。調達先(仕入先や製造委託先)との協調的なサプライチェーンの中でものづくりがなされます。そこで、当社は、調達先と連携するソリューションとして、AMMIC/WebPROCをリリースします。WebPROCは、アミック初のWebアプリケーションを採用しました。これは、仕入先のユーザーがアプリケーションをインストールしなくてもブラウザ上で利用できるからです。
WebPROCは、大手飲料メーカーのお客様では、200社(現在は300社)を超える調達先・製造委託先との連携に使用されています。また、マツダ株式会社のタイ王国チョンブリ県にあるパワートレイン生産拠点「マツダパワートレインマニュファクチャリング(タイランド) Co., Ltd.」のエンジン機械加工工場)でも採用されました。
この頃、ERPパッケージに蓄積されたデータの活用に対する声も高まり、WebDAをリリースしています。クロス照会やグラフィカルなダッシュボード機能を備えた簡易BI製品です。現STRAMMICシリーズにも受け継がれています。
2015年
ユーザー会の開催2015年は、当社創業以来、初となるユーザー会を開催しました。当社は「経営と現場を繋ぐシステム」そして収益強化へと繋げるシステムをテーマに、新たな新たな基幹業務システム基盤として、第4世代となる、新ERPパッケージ STRAMMIC、そして工程管理システムLite Factoryに関する製品ロードマップを発表しました。
基調講演では、ベッコフオートメーション株式会社 代表取締役 川野俊充様をお招きし「インダストリー4.0と ものづくり日本」と題して、最新の動向を解説いただきました。ユーザー企業の皆様(エスビー食品株式会社、湧永製薬株式会社、マツダ株式会社、トヨタ紡織株式会社)から各社の取り組みを発表いただきました。また、特別講演では、当社ユーザー企業でもある、サッポロビール株式会社のヱビスビール記念館(現:YEBISU BREWERY TOKYO)館長 端田 晶 様に「麦酒を拓いた男たち」と題してお話しいただきました。多くのパートナー企業、そしてユーザー企業の皆さんが一同に会し、各社からの事例発表に真剣に耳を傾けていただきました。懇親会でも活発な意見交換が会場のいたるところで交わされる場面が印象的でした。
また、2017年に第2回ユーザー会あらため、アミック活用研究会と題し、パートナー企業、そしてユーザー企業の皆様をお招きして、ユーザー企業の皆様(オムロン株式会社、サラヤ株式会社、米久株式会社)から各社の取り組みを発表いただきました。
ダッシュボード画面
2017年
DX基盤となる次世代ERPパッケージSTRAMMICシリーズの誕生
ユーザー会での発表から2年の時を経て、2017年に第4世代となる、STRAMMICシリーズ Ver1.0 を販売開始します。Webブラウザ上で実行できる統合パッケージ製品として、「販売物流管理 STRA DS」・「生産管理 STRA PM」・「調達管理 STRA PROC」が順次リリースされました。
STRAMMICでは、代々のパッケージ製品から受け継がれてきた、ワークリスト機能やクロス照会をはじめとした便利で使いやすい機能に加えて、新たにダッシュボード機能が加わりました。
2019年
Lite Factory シリーズの誕生2019年、新たなパッケージ製品「Lite Factory 」がリリースされました。当社パッケージ 生産管理・原価管理の元となる情報は現場にあります。日本の製造業は、MESパッケージが採用されているところが少ない中、システム導入により現場負担が高まっては本末転倒です。そこで、当社は、生産・原価の源泉となる現場情報を収集する基盤として、これまでアドオンで開発していたノウハウを元に、工程管理システムのパッケージ化を決断します。現場負担を軽減したい、安価で使いやすいシステムでないと現場には定着しないと考えて、生まれたのが「Lite Factory 」です。最新のLite Factoryでは、現場で使用するタブレットPCやPDA端末で利用できるAndroidアプリを提供していす。
2020年
健康経営への取り組み仕事で高いパフォーマンスが発揮するためには、プライベートも充実していることが大切です。この頃から、安心して働ける職場づくりを目指し、積極的に健康経営への取り組みを進めてきました。2017年「ふじのくに健康づくり推進 ホワイト事業所」の認定を皮切りに、2018年「くるみん」の認定取得、2021年「プラチナくるみん」の認定取得、2022年「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」の認証取得、4年連続で「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」の認定を受けました。実際の取組みとしては、本社のフリーアドレス化、社員どうしの部活動の支援、お客様の商品を試食する社内情報交換会の開催など、様々な施策や活動を進めています。
2023年
次のステップへオージス総研グループの一員に
2023年に当社は、オージス総研グループの一員となりました。創業以来、売上も従業員数も右肩上がりで推移してきましたが、企業の基幹業務システムを支えるベンダーとして企業規模に不安を覚えるユーザー企業がいたことも事実です。グループ傘下へ加わることにより、これまで以上に安心して当社製品をお選びいただけるようさらに精進してまいります。
また、2022~2023年にかけて、STRAMMICとLite Factory の2.0をリリースしました。当社の最新パッケージ製品に関する情報は、こちら「製品のご案内」からご覧ください。
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