丸美屋食品工業株式会社 | 20年ぶりの基幹システム刷新 ~将来も安心して継続的に使用できる基幹システムの構築~

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20年ぶりの基幹システム刷新
~将来も安心して継続的に使用できる基幹システムの構築~

ふりかけの代名詞「のりたま」、マーボといったら丸美屋♪
でおなじみの丸美屋食品工業株式会社。全社を巻き込む基幹システムのプロジェクトで採用したのはチーム制。情報システム部が牽引役となり、次世代を担う若い世代を加え、約2年半かけてプロジェクトに取り組んだ。プロジェクトを推進したのは、総務部 部長(発足当時:経営企画室 室長)の貞岡氏と情報システム部 情報システム三課 課長の松田氏である。どのようにシステム検討そしてプロジェクトを進めたのか、両氏に話を聞いた。また、各チームを代表し情報システム部の渡邉氏、梶原氏、 片野氏、出口氏、神林氏に、本稼働に至るまでの苦労話とそれぞれのチームの成果を聞いた。

導入概要

    導入期間:2年4ヶ月

   導入拠点:自社+グループ関連会社
       仕入先

   導入製品
:STRA DS (販売物流管理)

       STRA PM (生産管理)
       STRA PROC (調達管理)
       STRA CA (原価管理)

   目的  :基幹システムの刷新

 目次
  • 基幹システムを変えるのは大変。その覚悟とは?
  • チーム制による「現場の巻き込み方」
  • それぞれがプロジェクトで得た成果
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